SSブログ

本当の世界の人口はわからない [雑学]

世界の人口は今日現在、約73億人とされています。
これは本当でしょうか?

最近、とある筋の方が「実際の世界の人口は、発表されている数の半分くらいでしかないのではないか」と言っていました。
その理由は、あまりにもディープですし、僕が今回話したいこととは関係がないので、省きます。

もし実際の人口が、発表されている数の半分だとしても、僕達の生活には影響はないでしょうし、世界に人が何人いようが、一般市民には全くどうでもいいことです。

大切なことは、このようなデータが出された時、それを鵜呑みにしないことです。
今回の世界の人口のケースでは、そもそも日本のように戸籍や統計がしっかりしている国は少ないので、国連などが発表するデータは、そもそもおおよその数でしかないのです。

このようなことは、あらゆる社会調査のデータにも言えることです。
社会学者の谷岡一郎氏も彼の著書『「社会調査」のウソ』の中で、こう述べられています。
“社会調査の過半数は「ゴミ」である”と。

なんでもかんでも疑ってかかるのは良くないでしょうが「真実はどうなのだろう」と、常に意識することも大切なことではないでしょうか。

ではまた。

日本の面積はカリフォルニア州より狭い? [雑学]

今まであまり意識していなかったことだけど,思った以上にアメリカは広い
みたいです。日本の面積377,961k㎡に対してカリフォルニア州423,971k㎡
と、約1.1倍です!

ひとつの州が日本の面積より広いなんて驚きですね?
気になったんで、アメリカの州の面積ベスト10を調べてみました。
1位 アラスカ州    1,717,854k㎡
2位 テキサス州     695,622k㎡
3位 カリフォルニア州  423,971k㎡
4位 モンタナ州     380,837k㎡
5位 ニューメキシコ州  314,914k㎡
6位 アリゾナ州     295,253k㎡
7位 ネバダ州      286,352k㎡
8位 コロラド州     269,602k㎡
9位 オレゴン州     254,806k㎡
10位 ワイオミング州   253,337k㎡

日本より広い州が4つもあるんですね。
ちなみに、アメリカの総面積は日本の約25倍です。
以前、アメリカ人はパスポートの所有率が低いと聞いたことがありますが、
国土が広いことも関係しているのかもしれませんね。
国内中を旅するだけでも、大変そうですものね。

これだけ見ると、日本は狭いように思えますが、日本中を車で旅をする
ことが好きな僕にとって、決して日本は狭いとは思えません。
そのへんのことも絡ませて、また記事を書きたいと思います。

ではまた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。