SSブログ

台湾について その1 [勉強]

大概の日本人は、日本という恵まれた国で生活していているので、外国のことには全く興味・関心がないという人が多いのではないでしょうか?
でも、それではもったいないと思います。
せっかく地球という素晴らしい星に生まれたのだから、もっと、世界に目を向けて、豊かで充実した人生を送ろう、ってことで、これからちょこちょこ外国についての記事を書こうかと思います。

最初は、僕が最近一番興味のある、かわいい子が多いことでも有名?な台湾について少し調べてみました。

まずはじめに、ちょっと複雑な政治のことを簡単に説明しましょう。
誤解している人もいるかもしれませんが、台湾は国名ではありません。
島の名前です。
正式な国名をいうとすれば、中華民国がそれに当たります。

もっとも、世界の多くの国は中華民国を独立国と認めておらず「中国(中華人民共和国)の一部」とみなしています。※便宜上このブログでは台湾をひとつの国とみなすことにします。

台湾の面積は、約36,000km2で九州とほぼ同じ広さです。
人口は、約2,343万人(2014年12月)で、主な都市としては、台北市(約270万人)、高雄市(約278万人)、新北市(約379万人)があります。
使用言語は、主に北京語で、その他に台湾語・客家語等も使われています。
台湾の北京語は、大陸の北京語とは若干発音や語彙の違いがあるみたいです。
使用文字は、大陸の簡体字ではなく、繁体字が使われています。

長くなったので、今日はこのへんで。

ではまた。 


スポンサードリンク


タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。